Webエンジニア目指して#3

はいどうも21時帰宅21時寝5時起きマンです。

スプラのラストフェス中だからこの3日間だけ許して!って書くつもりがそれすらやる時間がありません。fxxk

 

昨日バッチリ寝たんで仮眠無しにして休憩中にProgateのJavaScript I (ES6)を修了。

学習したのをメモ程度に書いていきます。破綻どころじゃないけどメモだから!(2回目)

 

・console.log() 表示

・let name="ジャイアン" ;  変数宣言

・const a="b" ; 定数宣言 

・// コメントアウト

・console.log(`俺は${name}ガキ大将`); テンプレートリテラル

・a === b a !== b 比較演算

・switch(){

   case 1 :

   処理;

   break;

 

   default:

   処理;

   break;

}     Switch文

 switch便利だな~なんか見覚えあるな~と思ったらそういえばCかなんかでやりました

 

var出てこないけどどこ行った?他の変数宣言と何の違いがあるんだ?と思って調べてみたらスコープやらブロックやらついてきたんで勉強しておきます

 

Progateスマホ版、キーボード叩かなくていいからスムーズといえばスムーズだけどヒントどころか答え書いてるからPC版でやっていかないとね 予習にはなるかな?

でも入門step0.00000001くらいのとこで終わってそこから有料になるからなあ

用途で考えたら本買って読みつつスマホで調べものする方が効率いいかな

休憩中は当面は情報収集になりそう まだバックエンドエンジニアに必要なものが明確になってないのもあるからね

 

うーん眠い!w お疲れ様です