Webエンジニア目指して#46

どうも激太りマンです。
前職のときは晩飯食わないことが多かったんですが、実家だと毎日出してくれるおかげでカロリー収益が鰻上りでございます。ヤバい。

Rails道場編も最後まで終わらせました。
bcrypt導入の流れで、passwordの初期値のケアの指示が無くてつまづく人多そうですね

挫折する人が多いと聞く中で割とすんなり終わったなあと思います。

githubは特に書き残すことはありませんでした。ついでにProgateのgitやります

gitとは

バージョン管理ツールで、保存履歴からバージョン復元や統合ができるため他人と共同開発をするのに使うらしい

gitにファイルをアップロードする(pushする)

ターミナルで開発アプリケーションのルートフォルダに移動して、以下のようにコマンドを実行する

git init
git使用準備初期化
|
git add ファイル名
ファイル選択
|
git commit -m "伝えたいこと"
ファイル記録(commit)と伝言(commit message)
|
git remote add リモートリポジトリ名 URL
共有する場所であるリモートリポジトリとやらを登録する。
URLは用意する必要あり
|
git push リモートリポジトリ名 master
対象リポジトリにファイルをアップロードする。プッシュするというらしい
ここで初めて相手と共有できるようになる。

gitからファイルをダウンロードする(pullする)

プル側もgit initgit remote addは必要。

準備が終わった上で、git pull origin masterを実行すると、リモートリポジトリからファイルがダウンロードされる

変更を加えたファイルを確認する

push前に、ローカルで自分がどのファイルに変更を加えたか確認するには
git statusを実行する。

リモートリポジトリと差異がある、つまり変更があるファイルは以下のようにコマンドラインに表示される。
git addされてない状態、
git addされている状態。
modified: index.html
modified: stylesheet.css

変更内容の詳細はgit diffで見れる。
が変更前、が変更後の内容。
だけの場合は追加された内容。

- <p>test</p>
+ <p>こんにちは</p>

commit履歴を見る

git logでcommit履歴が見れる。
様々なオプションがあり、git log -pで変更内容も見れる。

ログが多いと上下キーでスクロールできるようになり、Qキーで終了できる。

さて残るはrails tutorialですね。ではでは