Webエンジニア目指して#6

どうもMacデビューマンです。
Web界はMacユーザーが多くてトラブルシューティングが楽という情報を目にして、ちょうど出先での学習にラップトップが欲しかったのでMacBook Pro買っちゃいました。

ちょっと触った感じトラックパッドの便利さがやばいですね。10数年windowsでやってきたのでキーボードに全然慣れませんが...

 

さて今回はProgateのHTML&CSS、初級の道場編。ナビゲート無しで仕様書を見ながらチュートリアルで作ったものを自力で作っていきます。

反復みたいなもので記録することはないだろうと思ってましたが、ここにも新情報は出てきました。

あまり時間が取れなかったのと、割とつまづいてたのでかなり期間が空きました。

親ボックスのwidthが子ボックスの<input>に適用されると思い込んでてずーっと迷子になってました。個別で広げないといけないんですね。

みたいな感じで自力でやると学習点が多くて面白いです。性格によっては道場で折れそうですね

 

では今回の覚えた内容いきましょう

HTML

  • font-family:"Avenir Next","Hiragino KaKu Gothic ProN W3","sans-serif";
     左端のフォントを読み込めなかったら右へ順にフォントを読み込む。

  • <input type="submit" value="表示される文字">
     これ忘れてました typeには様々な機能がある。submitは送信。どこに?
     サーバーサイドとかでそのうち出てくるでしょう

おわり。当然ですが新要素は少ないですね

 

ではでは。