Webエンジニア目指して#9

はいどうも盆特有の予定狂いマンです。盆休みはありませんけど!!

Macの扱いにもだいぶ慣れてきました。タイピングもすんなりできるしなんならwindowsよりショートカット使ってます

 

今回はProgateHTML&CSS中級をやっていたのです、が!

最初のトップ部作るところで、見た目同じものにしてるのに判定がNGになっていて数時間格闘しましたがわかりません。

答え見ても何がいけないのかわからない状態で質問サービス使ったのですが、おそらく盆には返事がこないかな...

 

というわけでHTML&CSS上級に入っていきます。レスポンシブデザインのところですね。

CSS

  • @media(max-width:1000px){ }
    指定した閾値の画面サイズ条件で適用するCSSを変える(メディアクエリ)
    縦幅が減る分にはスクロールすれば表示されるためレイアウトに影響はないということで、横幅だけの指定で十分みたいですね。
    max-widthとmin-widthがあります。これらをブレイクポイントといいます。
    ()の左右はスペース入れたらダメらしいです。

めちゃくちゃ眠いので今日はここまで。

本買いましたけど勤めてる会社、休憩中に堂々と本読めないの忘れてました

読めるタイミングが変わってくるんで他のこともしないとですね

 

そういえば学習仲間というかコミュニティを探せてないんでそっちに手をつけますかね

 

ではでは。