Webエンジニア目指して#17

 

どうも鬼滅の刃ドハマリマンです

めっちゃ面白いですね。二期はよ

 

今回はProgateのJavaScript IVです。プログラミングらしい内容になってきました。

関数inオブジェクト

下記のようにオブジェクトに関数を仕込む事もできる

const 定数名={

  プロパティ名1:()=>{ 処理1 };

  プロパティ名2:()=>{ 処理2 };

  プロパティ名3:"データ名";

};

定数名.プロパティ名1();

 

クラス、コンストラクタ、インスタンス

似たようなオブジェクトを複数生成するとき、いちいち設定はしていられないということで、クラスでテンプレのガワ?を作って、その中でコンストラクタを記述しテンプレの中身を作る。

コンストラクタの中でthis.プロパティ名に代入すると、新規定数にクラスを代入したときにクラス名.プロパティ名のオブジェクトになる。

引数を合わせると使い方が結構見えてきますね

 

class Sample{

  constructor(name,price){

    console.log("新しいサンプルを生成しました");

    this.name=name;

    this.price=price;

  }

}

const sample= new Sample("haniwa",99999);

console.log("sample.name");

console.log("sample.price");

 

↓出力結果

name:haniwa

price:99999

このように定数にnew クラス名()として代入したときに生成される結果をインスタンスと言います。

 

IV終わってませんが多分キリが良いのでこのへんで。寝なきゃ...

ではでは。