Webエンジニア目指して#20

どうも冬の寒さにフルボッコで無気力系男子です

日の出に合わせて出社時間変えませんか?そうしましょう

 

というわけで前回必要だと感じたProgateのCommand Line基礎編やっていきます。

 

 

$ touch sample.txt ファイル生成
$ echo "sample" >> sample.txt ファイルへ入力
$ cat sample.txt ファイルの中身を表示

↓これらを組み合わせて実行してみました。やっぱ結果が出てくると面白いですね

f:id:misokatsu_sand:20200126205644p:plain

$ mkdir otameshi フォルダ生成
$ cd otameshi ディレクトリ移動

・ ../や./みたいな階層の記述を使います。$ cdだけ入力するとホームディレクトリに飛べる

$ pwd 現在のディレクトリを表示
$ ls 現在のディレクトリ内にあるファイルのリスト表示

・ $ ls otameshi のように書くことで下の階層のリスト表示も可

$ mv sample.txt otameshi ファイルorフォルダの移動 otameshiにsample.txtを移動している

・ $ mv sample.txt rei.txtのように、3段目を新規のファイルorフォルダ名にすると改名できる 

・ ファイル名が既にあるときは2段目の中身で上書きし2段目のファイルは消える

・ フォルダ名が既にあるときは移動になる。

$ cp sample.txt rei.txt コピー

・ $ cp -r otameshi otameshi2 フォルダコピーの際には-rが必要

$ rm sample.txt 削除

・ $ rm -r otameshi 削除の際のフォルダは-rが必要

 

終わり!基礎編しかないんですね。あんまり環境構築で出てきたものはありませんでしたが、echoだけ調べて追加してみました。 

 

次のおすすめはGit...? jsの続きします。ではでは